しょうじきなところ

観劇の感想とか思ったままをかくところ

レミゼ 2019.05.26マチネ

f:id:nemyu222:20190526220131j:image

今期列に入るのはこれが最後。

 

光夫バルジャン。やっぱり戦闘力高い。

司教の「そうです」のあとすぐに反省モードに入らず燭台奪うように取るんだけど、司教の言葉でどんどん自分の中で葛藤が生まれていって声を振り絞ったタイミングが丁度"去り際に振り向く司教"になってる。

福井バルジャンだと完全に反省モードなのを司教が振り向きざまに確認してる感じだし、シュガバルだとまだ完全に状況が飲み込めていないバルを司教が見ている感じ。

光夫バルは燭台の扱いが荒いから今日もカバンぶん投げたところで燭台1つカバンから出てきちゃったんだけど、その燭台を拾い上げて大事そうに持ちながら歌う独白が却って生まれ変わった象徴のようでした。

 

今日は出来るだけ本編を素直に観るつもりだったのに、つい工場でファンテの取っ組み合いの最中「うわぁーw」って顔してる海宝マリウスバイト見ちゃった。

あと警官バイト。娼婦捕まえた後ズボンで手を拭くやつ。わたしが観た中で今日が一番拭いてた。

 

市長の上着渡す川口ジャベ、今日も渡すと見せかけてグッと掴んで離さないのかと思いきやそのまま渡してて。えっ?と思ったら光夫バルがジャベを避けるように距離を取るのね。そこに川口ジャベが近づいていき会話が続く…このパターン初めて見た!相手によって変わるんだ!だからレミゼは一回じゃ終われない。

 

対決、どのジャベールも光夫バルジャンに勝てる気がしない。

 

テナインでコゼットを引き取るときに、人差し指でコゼットの鼻をつんってするやつ、これ絶対最後大きくなったコゼットにもやるフラグ…と思って泣いた。

 

じゅんテナ二週間前に観た時よりかなり良くなってた!歌のリズムもはまったし、笑いを取りにいって滑るようなことはなく丁度良い加減に。「あれいつのまに」は来ると分かっているのに笑っちゃう。

 

昆エポはなんかマリウスと腐れ縁感がある。昆エポは強いからマリウスへの想いも我慢できてしまって長い片想いが心の深いところにありそう。

 

今日のばっちアンジョは最高だった!

♪群となりて〜

♪自由を〜

綺麗に上がってた。

酒瓶キャッチが鮮やかで流石。

マリウスわかるけれど(わかってない)

どうした報告しろ!の焦燥感。

そしてリヤカーびろーんの美しさよ…

 

今日の砦は学生みんなの最期を見届けたいと思って順に追っていたら女革命家の最期が初めてはっきり分かった。撃たれてスカート姿が沈んでいくのがはっきり見えた。

 

カフェソングの歌声も…(  )…ないの(ここの間)、本日結構長めでしたね。長ければ長いほど胸が苦しい。

 

結婚式はせっかくの二階だったのでばっち給仕ウォッチ。しきりに下手の上のほう見ながらなんか話してたけどなんだったんだろう。

ケーキにのってるさくらんぼ?を高速で数えるの見れました。

 

バルジャンの最期でフラグたったと思ってたコゼットの鼻ツンやっぱりやったので涙出たよ。

 

今日は橋本じゅんさん千秋楽で挨拶あり。まさか帝劇でいいともー!って声だすことになるとは思わなかったw

地方は行かないと決めて詰め込んだ8回。あっという間に終わってしまった。

レミゼが好きなのでまた次の公演絶対行くし楽しみにしてます!

また思い出したことあったら追加するけどとりあえず!